SSブログ

デモ114人が犠牲になり過去最多!ミャンマーの対日感情が悪化 [時事問題]


ミャンマーでは昨日、国軍記念日に合わせて抗議デモを行った市民に治安部隊が発砲を繰り返し100人以上が犠牲になった。地元メディアによると少なくとも114人が死亡し、一日の犠牲者の数は過去最多となったという。

犠牲者には子供も多数含まれる。先日は7歳の女の子が亡くなった。昨日も自宅周辺で遊んでいた13歳の少年が治安部隊に頭を撃たれて死亡したという。


アメリカやイギリスは「軍や警察がとるべき行動ではない」などと強く非難する声明を出した。国民に銃口を向ければ、それは国軍ではない。“権力者を守る暴力集団”に等しい。


国軍に影響力があるとする中国は内政不干渉の立場で表向きは静観している。しかし、中国はこれまでミャンマーの内政にいろいろと口を出してきた。「クーデターになると静観するのはおかしい」とミャンマー国民は怒っている。


対日感情も悪化している。ミャンマーは“親日国”と言われてきた。日本はODAなどでミャンマーの最大の支援国である。日系企業もたくさん進出し、現地の雇用を生み出してきた。

しかし、このクーデターでは、日本は国軍側にも国民側にもどっちつかずの態度だ。ミャンマー国民からは日本への失望の声が上がっている。


日本政府は国軍とパイプがあるものの、国軍側は聞く耳を持たない。ならば、日本も欧米諸国と結束して国軍に対して制裁を与えるなど断固たる措置をとる段階に来ているだろう。


bach-2291373__340.jpg

**********************************************
もう少しまじめな話を聞きたい人は、ヒロのオフィシャルブログ[メモ]をご覧ください。

「国際弁護士ヒロ 癒しの“法務室”カフェ」[喫茶店]です。
https://us-lawyer.blog.ss-blog.jp/

こちらのブログでは、ヒロの仕事の話がたくさん聞けると思います[サーチ(調べる)]
ヨロシク~ o(*'▽'*)/☆

また、ヒロは気象予報士!お天気ブログ[晴れ]「気象弁護士ヒロ 思わず空を見上げたくなる♪♪」では“てるてるヒロ”が天気予報をしています[ひらめき]
https://us-weather.blog.ss-blog.jp/

国際弁護士ヒロの公式ツイッター(@HiroshiKiyohara)では、ヒロ[犬]が吠えています[爆弾]
https://twitter.com/HiroshiKiyohara


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。