SSブログ

国民に嘘をついた“銀座クラブ”の3議員は速やかに辞職すべき [時事問題]


緊急事態宣言下で深夜に銀座のクラブを訪れていた3議員が自民党を離党した。

松本純衆院議員(神奈川1区)、田野瀬太道衆院議員(奈良3区)、大塚高司衆院議員(大阪8区)の3人だ。


今のところ議員辞職の意向はないようだが、3人とも国会議員としての適格性がない。速やかに辞職すべきだ。


松本氏は当初、銀座のクラブに自分一人だけで行ったと記者団に述べていた。しかし、昨日になって「実は後輩議員2人とともに訪問した。事実と違うことを申し上げ、心からおわびしたい」と謝罪した。

国民に公然と嘘をついた。後輩議員をかばいたかったと弁解するが、松本氏は国民を欺いて仲間内を守ろうとした。こんな人には国会議員である資格がない。


また、田野瀬氏と大塚氏は、松本氏が国民に嘘をついていると知っていたのに、自ら名乗り出て正そうとしなかった。保身に走ってしまった。国民を犠牲にして自分の利益を優先させている以上、松本氏と同様、この二人も国会議員にふさわしくない。


3議員の政治的責任は極めて重く、離党で済むものではない。


それなのに、自民党の二階幹事長は3人に対して“離党”を勧告した。なぜ、議員辞職を勧告しなかったのか?嘘をついて国民を騙したことの重大さを理解しているのだろうか。それとも、昨年末に自ら“ステーキ会食”をしたことから負い目を感じていたのだろうか。

離党した3人は衆院議員を続け、次の総選挙にも立候補するかもしれない。そうなれば、国民が厳正な審判を下すほかない。


snowman-1073524__340.jpg

**********************************************
もう少しまじめな話を聞きたい人は、ヒロのオフィシャルブログ[メモ]をご覧ください。

「国際弁護士ヒロ 癒しの“法務室”カフェ」[喫茶店]です。
https://us-lawyer.blog.ss-blog.jp/

こちらのブログでは、ヒロの仕事の話がたくさん聞けると思います[サーチ(調べる)]
ヨロシク~ o(*'▽'*)/☆

また、ヒロは気象予報士!お天気ブログ[晴れ]「気象弁護士ヒロ 思わず空を見上げたくなる♪♪」では“てるてるヒロ”が天気予報をしています[ひらめき]
https://us-weather.blog.ss-blog.jp/

国際弁護士ヒロの公式ツイッター(@HiroshiKiyohara)では、ヒロ[犬]が吠えています[爆弾]
https://twitter.com/HiroshiKiyohara


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感