SSブログ

山田内閣広報官は辞任すべき!菅首相長男に捜査が及ぶかもしれない [時事問題]


内閣広報官の山田真貴子氏は、菅首相の長男正剛氏が勤める東北新社から7万円超の会食接待を受けていた。利害関係者からの接待であり、国家公務員倫理法に違反した。


山田氏は内閣広報官を辞任すべきである。首相会見の時、司会を務めている山田氏。今後も山田氏が首相会見の司会で出てきたとき、国民はどう思うであろうか。

1回7万円超の会食接待を受けた山田氏は、きっと庶民とは違う世界に住む人なのだろう。国民と同じ視点でいられるだろうか。それどころか、公務員の倫理を踏み外す人なのに、首相会見を仕切るのはおかしくないか。そんなことばかり考えて、首相の言葉が耳に入って来なくなりそうだ。


政府の“顔”となる内閣広報官は、山田氏にはふさわしくない。野党は辞任を要求している。与党の一部からも辞任すべきとの声が聞こえる。ちなみに、内閣広報官の月額給与は約120万円である。


気になる動きがある。弁護士らでつくる市民団体が、菅首相の長男を贈賄罪で、山田氏や総務省幹部を収賄罪で東京地検に告発する準備を進めているという。

高額の会食接待をするのは、見返りを期待しているからだ。総務省幹部が自分の職務に  関わる事業者であると知りながら、高額の接待を受ければ“収賄”というほかない。刑事告発があれば、東京地検は贈収賄で立件する可能性がある。


今後、菅首相の長男に対して捜査が及ぶことになるかもしれない。菅政権は官僚の懲戒処分で区切りとしたいところだが、幕引きにはほど遠い。


wintry-2993370__340.jpg

**********************************************
もう少しまじめな話を聞きたい人は、ヒロのオフィシャルブログ[メモ]をご覧ください。

「国際弁護士ヒロ 癒しの“法務室”カフェ」[喫茶店]です。
https://us-lawyer.blog.ss-blog.jp/

こちらのブログでは、ヒロの仕事の話がたくさん聞けると思います[サーチ(調べる)]
ヨロシク~ o(*'▽'*)/☆

また、ヒロは気象予報士!お天気ブログ[晴れ]「気象弁護士ヒロ 思わず空を見上げたくなる♪♪」では“てるてるヒロ”が天気予報をしています[ひらめき]
https://us-weather.blog.ss-blog.jp/

国際弁護士ヒロの公式ツイッター(@HiroshiKiyohara)では、ヒロ[犬]が吠えています[爆弾]
https://twitter.com/HiroshiKiyohara


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感