SSブログ

槇原敬之 VS 松本零士 [時事問題]

槇原敬之 VS 松本零士

歌手の槇原さんが作詞、作曲した歌の歌詞をめぐり、訴訟が起きています。

漫画「銀河鉄道999」の作者、松本さんによると、槇原さんは「銀河鉄道999」のセリフをまねて歌詞を作ったと主張しています。

問題の歌詞は、『夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない』

漫画「銀河鉄道999」のセリフは、『時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない』

両者はかなり似ていますね。

槇原さんが、「銀河鉄道999」のセリフをどこかで見たり聞いたりし、これをまねて歌詞を作ったとすれば、松本さんの著作権を侵害しています。

でも、著作権は、特許権、商標権、意匠権などと異なり、権利を独占できるものではありません。槇原さんが、「銀河鉄道999」のセリフに一切接することなく、偶然にこれとよく似た歌詞を思いついたとしたら、槇原さん独自の創作となり、松本さんの著作権を侵害することになりません。

槇原さんは、今週月曜日に法廷に出頭し、「問題の歌詞は、仏教の『因果応報』の教えに基づき、『あきらめずに時間をかければ、夢はきっとかなう』というメッセージを込めて自分で考えた。泥棒扱いされて非常に不快」と発言しています。歌詞は槇原さん本人の独創であることを主張しています。

これに対し、松本さんは、「偶然似ることはないし、万一、私の著作を知らなくても頭を下げるのが、創作者としての倫理感だ。一言謝ってくれれば終わりにしようと思ったのに、公式の謝罪がない」と反論しました。

今後の訴訟の争点は、槇原さんが偶然よく似た歌詞を創作したのかどうか、槇原さんが以前に「銀河鉄道999」のセリフに接したことがなかったか、に絞られます。

「夢」「時間」「裏切らない」というユニークな言葉の組み合わせ。「銀河鉄道999」のセリフの独創性がかなり高いので、ここまで偶然に似るという確率はかなり低いのではないでしょうか?裁判の行方が注目されます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0