SSブログ

ラオスの洞窟探検。“タム・ティン”と“タム・プン”があります♪(^-^ ))) [ラオス奮闘記]


世界遺産ルアンプラバーンから船でメコン川を上ること約25キロ[船]
僕ヒロは目的地の“パークウー洞窟”に到着しました[かわいい] O(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

船を下りて桟橋を渡ります[くつ][くつ](写真↓)

IMG_2126.JPG

洞窟までは白い階段を登らなければなりません[右斜め上](写真↓)

IMG_2087.JPG

階段は途中で二手に分かれていますね。
右に行くと崖にくりぬかれた洞窟“タム・ティン”へ。
左に行き、さらに15分ほど階段を登ると横穴の洞窟“タム・プン”に着きます。

ヒロはまず、“タム・ティン”に向かいました(写真↓)

IMG_2089.JPG

“タム・ティン”の中はどうなっているでしょうか?[目]

実は、仏様がいっぱい w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
約4000体の仏像が洞窟のいたるところに鎮座しています[サーチ(調べる)]

その様子はまさに圧巻[exclamation×2](写真↓)

IMG_2090.JPG
IMG_2095.JPG

ラオスでは洞窟は神聖なお祈りの場なんですね。
絶壁に掘られた洞窟になぜこんなにたくさんの仏像を置くのか、ヒロにはよくわかりませんが・・・

それでも、仏様に敬意を払って参拝してきました[わーい(嬉しい顔)](写真↓)

IMG_2091.JPG

メコン川を見下ろす洞窟で参拝すると、心が澄んだ気分になりました (*'-^*)ゞ

IMG_2096.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1