SSブログ

ヒロの外国語習得法 [閑話休題]

正月三が日のヒロは、勉強意欲でいっぱいです。

昨年暮れに図書館で借りてきた10冊の本はほとんどが法律の本です。これまでに読み終えた本は、
・「新会社法とコーポレートガバナンス」
・「新しい保証制度と動産・債権譲渡登記制度」
・「家事事件手続法」
・「新破産法」
の4冊です。ここ数年で新しくなった日本の法制度をしっかり勉強しようとこの4冊を読みました。今まで断片的だった知識が体系的に理解でき、すっきりしました。

それから、外国語学習意欲も旺盛です。昨夜、NHKハイビジョンでイタリア・フィレンツェから5時間の生中継があり、ルネサンス時代の建築物や美術品をたっぷり紹介していました。ヒロはイタリア文化が大好きです。だから、昨年はイタリア語を勉強しようとしましたが、見事に挫折。

そこで、昨日インターネットでイタリア語の勉強サイトを探したところ、ヒロのお気に入りのものが見つかりました。イギリスBBCの語学サイトです。イタリア語のほかに、フランス語、スペイン語、ドイツ語、ポルトガル語、ギリシャ語、中国語などもあります。英語でイタリア語を学ぶので効率がいいですし、音声付きだし、ゲームのようなテストもあり、楽しく勉強できそうです。
http://www.bbc.co.uk/languages/

イタリア語は、簡単な日常会話(holiday phrases)ができればいいかなと思うので、とりあえずこのサイトで勉強してみようと思います。イタリア語が終わったら、次はフランス語かな。なんかヨーロッパを旅行している気分です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0