SSブログ

カンボジアの地酒“すらー・たーぱえ”で宴会しましたヽ(*゜∀゜*)ノ [カンボジア奮闘記(滞在編)]


みなさん、お元気ですか?[わーい(嬉しい顔)]

日本は3連休ですね[手(チョキ)]
うらやましぃ~
楽しい週末にしてください \(⌒∇⌒)/!!!

さて、僕ヒロの昨日のブログでラオスの地酒“ラオ・ラーオ”を紹介しました[かわいい]

もちろん、カンボジアにも地酒があります。

やし酒の“たっく・となおっと・ちゅー”
カンボジアの農村で好んで飲まれています。

ヒロも農村で飲んだことがありますが、日本人のみなさんにはおススメできません。
すっぱい味がして正直おいしくありません。
それに、お腹をこわす可能性が大きいです・・・p( ̄へ ̄o)

次は、カンボジアの米焼酎“すらー・そー”
こちらはおススメです。
日本の米焼酎によく似た味です[ひらめき]

さらに、ヒロが先日、カンボジア人の友人に勧められて飲んだのが“すらー・たーぱえ”
うすい小豆色をした酒です。

この酒も米から作ります。
カンボジア人の友人がヒロにカンボジア語で作り方を教えてくれましたが、ヒロのカンボジア語の聞き取りが不十分でよくわかりませんでした[ふらふら]
お米のある一部分だけを使って醸造するなど米焼酎の“すらー・そー”とはちょっと違うようです(?←どなたか教えてください[mail to]
でも、“すらー・たーぱえ”の味は米焼酎と同じ。
とても飲みやすく、ぐいぐい飲んでしまいました d(*⌒▽⌒*)b

“すらー・たーぱえ”のおつまみは屋台で買った“カンボジアおでん”と“カンボジア漬物”
ピリッと辛いたれをつけて食べます。

カンボジアでもラオスでも日本でも、その土地で地酒を飲むのは最高に楽しいです[るんるん]

IMG_1395.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0