SSブログ

危険?カンボジアの世界遺産“プレアビヒア寺院”に行けるかな( ̄▼ ̄) [カンボジア]


台風6号が徳島県に上陸しました~[台風]

西日本では大雨[雨][雨]による洪水警報などが出ています。
関東も昨日から大雨が断続的に降り、風も強くなってきました[台風]

みなさん、ご注意ください (〃 ̄ω ̄〃ゞ

地震、津波、台風。
自然災害に対しては人間の力ではどうにもなりません (; ̄д ̄)

これに対し、カンボジアとタイの「国境問題」は人間の力で解決できる問題です。

武力衝突に発展している両国の国境問題は今週月曜日(18日)、解決に向けて期待ができる動きがありました。

国連の国際司法裁判所が、カンボジアとタイに対し、両国が領有を争う国境地域から兵力を即時に撤退させ、ここを暫定的な非武装地域とするよう命じました。この判決は、国境の明確化について結論を先送りしていますが、とりあえず両国の軍隊を引き離し、武力衝突の再発を防止して話し合いによる和平の実現を求めています。

カンボジアもタイも、この判決を受け入れる意向を示しているそうです(←カンボジアにお住まいの方、フンセン首相の反応はどうでしょうか?)

両国が領有を争う国境地域には、ご存知の通り、世界遺産“プレアビヒア寺院”があります。
国際司法裁判所は1962年、この寺院はカンボジア領にあると判断し、これが確定しています。

だから、“カンボジアの”世界遺産なんです。

なのに、僕ヒロがカンボジアに赴任していた2年間、国境紛争のため危険であるとしてプレアビヒア寺院に行くことができませんでした。

これが心残りなんだよね~ 《《o(≧◇≦)o》》

だから、9月にカンボジアに行ったとき、ヒロはプレアビヒア寺院に行ってみようかな、と計画を立てています[ひらめき]

やっぱり危険?
でも、軍隊がいなくなれば大丈夫? ( ̄ー ̄;)

いつになったら国境問題が解決することやら。

早く国境問題を解決してほしいです ()´д`()
台風には「台風一過」という言葉があるように。


《こちらもどうぞご覧ください[るんるん]

ヒロのブログ“震災とニュースがわかる法律相談所”[サーチ(調べる)]
http://us-lawyer.blog.so-net.ne.jp/

ホットな話題を国際弁護士が解説します。
ますますパワーアップしてみなさんにお届けします[メモ]

IMG_2479.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0