SSブログ
裁判員って? ブログトップ
前の1件 | 次の1件

返送期限をすぎても、まだ大丈夫 (^-^*)/ [裁判員って?]

“裁判員 選ばれる前に知っておこう”(24)


裁判員候補者として名簿に登録された人には、調査票と回答票が届いていますね。
昨日、その回答票[メモ]の返送期限でした。

とはいっても、そもそも回答票を返送する義務はありませんし、返送しなくても何らペナルティーを受けません。
回答票を裁判所に返送しなかったら、裁判所は「あなたは裁判員になるのに何ら支障がない」とみなすだけです =ε=ε=ヾ(´▽`*)ノ☆


【質問】
本当は裁判員を辞退したいのだけど、回答票を返送し忘れた人はどうしたらいいのですか?

【回答】
今からでも調査票に回答して回答票を裁判所に返送してください。返送期限をすぎても回答票をなるべく早く[次項有]返送しておけば、裁判所はあなたの辞退希望を考慮してくれます
^( ̄□ ̄#)^ψ


裁判員のことなら「この1冊」↓を読んでみてください。
http://www.jiyu.co.jp/BookDB/books.cgi?isbn=978-4-426-10583-9

裁判員選ばれる前にこの1冊カバー+オビ.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の1件 | 次の1件 裁判員って? ブログトップ