SSブログ

“今年の漢字”は何?「変」が最有力候補(;≧皿≦)。 [時事問題]


今日は「漢字の日」です。
あの「漢検」[ペン]を実施している日本漢字能力検定協会が、一般公募により最も応募が多かった漢字一字を「今年の漢字」として清水寺で発表します。毎年恒例の行事[イベント]となりましたね。

今年の世相を表す漢字ですから、くら~いイメージの漢字が選ばれそうです (´□`川)ゝ

たとえば、そのものズバリ「暗」。でも、コレではひねりがなく面白くないね。
株価の下落を受けて「落」も有力だけど、物価は上昇しているし・・・
生活が厳しくても耐えるしかないという意味で「耐」も有力候補?

個人的には、「変」が今年の漢字の最有力候補だと思います。
日本では総理大臣がころころ変わり、アメリカではオバマさんが“チェンジ(変化)”を唱えて大勝利。景気もリーマンショックで一変した。麻生政権の政策は迷走し、朝令暮改のように変わることも。また、秋葉原無差別殺傷事件のように不可解で変な事件が増えています。雇用も何もかも不安定で、先が読めない・・・本当に変化の激しい時代です[ふらふら]


来年は、明るい一年になることを期待しましょう[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0