SSブログ

やっぱり日本は最高↑だね *(ノ^∀^)ノ*(ノ^∀^)ノ* [ひとり言]


今日の東京は快晴[晴れ]
暖かい一日になりそうです[グッド(上向き矢印)]
そのおかげで今日は停電が予定されていません (*^-^*)

僕ヒロは巨大地震の直後にカンボジアに行きました[飛行機]
そのときは本当にパニックでした。
まさに“国家の危機”と感じました[がく~(落胆した顔)]

あれから20日間・・・

ヒロがカンボジアにいる間にずいぶんと復旧したように思います[ひらめき]

もちろん被災地では20万人以上が避難生活を送っています。
電気、水道、ガスの供給がストップしている地域も多いです。
福島第一原発からは放射性物質が流出し水や野菜などの安全性が危ぶまれています。
様々な問題が山積しています (*´;ェ;`*)

でも、カンボジアで2年間過ごしたヒロから見れば、やっぱり日本は問題解決能力が高く、物事を着実に一歩一歩前に進めていくことができる国だと感心しています。
日本人一人ひとりが一日も早い復旧を願い、助け合いの気持ちで団結しているからでしょう。

発展途上国ではこんなにてきぱきと国家的な問題や課題に取り組むことができませんよ。
パニックがパニックを呼びますます混沌とした状態になります。

これに対し、日本では一時的なパニックはあったものの、みんながなるべく冷静さを保つようにし、“整然”とした社会に早く戻そうと努力しています。
日本人の勤勉さや忍耐力、賢さ、協調性が発揮されいます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ヒロは昨日帰国し街の様子を見て回り[目]、このように感じました。
“日本は必ず復旧できる”
と強く確信しました \(^ ^)/

東京は桜が咲き始めているそうです[るんるん]
今年は少し静かな気持ちで桜をめでたいと思っています ☆^▽^☆

IMG_0299.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0